エアストリーム

Vintage Airstream Globetrotter
エアストリームのキャンピングカー
雨漏り

諸悪の雨漏り
去年にアメリカから届いてのからの問題
雨が降るたびに室内のキッチンの内壁をつたう雨漏り
ひどい雨の時は換気扇から滴が落ちてコンロに水たまりが出来てしまう問題
おかげで去年から雨が降る予報、気配の時の外出自粛
夜中の突然の雨で深夜2時3時4時の滴受けや壁の吸水スポンジなどのメンテナンス
出掛けられない・・・・飲みに行けない・・・・雨の予感で眠れない・・・・

たぶんこの排気ダクトと目ぼしを付けて
ダクトの中を排気口から覗いたりしていました
覗くだけでダクトの下部にドリル穴が・・・・すでに見える
なぜ修理に架かなかったのは
ダクトカバーのリベット
横のリベットは問題は無いのですが
トップに1個だけリベットが・・・・・
オーニングのロールが掛かり
リベットが飛ばせないので他のリベットに架かれずベントカバーが外せない問題
春にオーニングが可動可能になり開閉時にロールがなくなりアームの負荷をなくすと
ハンドデバイスでドリルが入りリベットを飛ばすことが可能になりました

この前の台風の長雨と今回の梅雨の大雨で修復を決断
トップのリベットを飛ばし横のリベットをドリルですべて飛ばして
ついにベントカバーが外れました

おおっ・・・ひどい・・・
ダクトの円筒のコーキングが劣化でボロボロ・・・・これじゃ円をつたう時に流れ込む・・・下側なんかひどい
そしてなぜかオリジナルのカバーのリベット穴が防水処理をしてなくてすべて穴が空いている
恐るべしアメリカ人・・・わざとか・・・気にしないのか・・・忘れたのか・・・・
カバー自体にも防水加工やコーキングをしていないので
ボディを流れる雨がドリル穴やダクトのコーキング切れから・・・
そら雨漏りします・・・

一応実験でテープやビニールで養生して様子見を決行
次回の雨でキッチン周りの雨漏りが止まればビンゴで原因が断定出来ます
ベストアンサーであって下さい・・・

実はキッチンだけの雨漏りだけじゃないのです
前回のロッカー、エアコンスイッチから、入口の壁、天井の照明、バスルームの入口の天井・・・などなど
今回は氷山の一角の第一段・・・・
自由に出掛けれて
いつ安眠出来るのか・・・・

エアストリーム_d0081605_311461.jpg

エアストリーム_d0081605_311923.jpg

エアストリーム_d0081605_3111248.jpg

エアストリーム_d0081605_3111759.jpg

エアストリーム_d0081605_3112166.jpg













by 1997apple | 2011-06-12 03:15 | Airstream
<< エアストリーム ガンバの冒険 >>